日進北小学校 かがやき教室
発達障害・ 情緒障害通級指導教室

かがやき教室とは 対象となる児童 指導の方法 時間割 学校案内図

  さいたま市では、小学校の発達障害・情緒障害通級指導教室を『かがやき教室』と、よんでいます。
 日進北小学校では、2人の担当者が、それぞれのお子さんの特性に応じて、支援・指導をおこなっています。

プレイルーム 面談室@ プレイルームA

リー フレットは、こちらから → ダウンロード


かがやき教室とは
◎「かがやき教室」は、一人ひとりの子どもたちが学校生活をより楽しく送るために支援していく教室です。

◎通常の学級の学習におおむね参加できるが、一部特別な教育的支援を必要とする子どもたち」に対して、個別の指導を行っています。

◎指導にあたって、「個別の指導計画」を作成し、その子の課題に合わせて指導をしていきます。



対象となる 児童

通常の学級の学習におおむね参加で きるが、一部特別な指導を必要とする児童です。

・ 落ち着きがなく、集団参加が 苦手な子

・ 特定のことに強いこだわりの ある子

・ 友だちとのかかわりがうまく もてない子

・ 集団活動が苦手な子

・ 感情の起伏が大きな子

・ 学習の一部が極端に苦手な子




指導の方法
   ・通常 の学級で学習しながら、 課題に応じて指導回数や指導の形態(個別指導・グルー
   プ指導)を決め、指導を行います。
   (「かがやき教室へは、通級途中の事故防止のため 原則として保護者の方の付き添い
    が必要です。)


  ・面談や連絡帳などを通して、保護者の方や在籍校の 担任と連携し、お子さんが抱えて
   いる困難さを正しく理解し、対応できるよう支援し ていきます。

   ・在籍学級の担任や、特別支援コーデイネーターと連携 して、ケースカンファレンスを
   行ったり、指導終了後のフォローアップなどを行い ます。

  ・在籍学級の先生や保護者の願いを参考に個別の指導 計画を作成し、効果的な指導を行
   います。




かがやき教室の時間割 (令和元年度)
 
1. 8:50〜10:20
2.10:50〜12:20
3.13:50〜15:00
4.15:15〜16:45 ×
  ・1回の指導時 間は90分です。お子さんのへの指導及び、保護者面談です。
  ・△は在籍校訪問や研修などを行います。



学校案内図
 

 

校舎

さいたま市立日進北小学校
〒331-0823
埼玉県さいたま市北区日進町3−178
TEL:048-663-1842
FAX:048-663-9884
   ・通級指導教室(かがやき教室)での指導をご検討される際には、 「在籍校」または、
  「さいたま市教育委員会 学校教育部 特別支援教育室」に、 お問い合わせください。


  トップページへ