本文へスキップ

TEL. 048-663-1842

〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町3−178

日進北小学校

日北っ子NEWS

日北であった出来事を紹介します。
過去の掲載:(R2年度)1学期 2学期 3学期


修学旅行 10月7日M

11:45
 お土産購入
「みんな楽しそうにお買い物。」

    


修学旅行 10月7日L
11:38
 東照宮見学終了
「たくさん歩いて、たくさん学んだので、お腹がペコペコです。」


10:30
 日光東照宮
 班活動で東照宮見学です。
 「歴史の重みをズッシリと  感じました。」
   
   


修学旅行 10月7日K
8:40
 龍頭の滝
橋の上から見ています.
ジィーっと見ていると、川の流れが本物の竜に見えてきます。




「川を横から見ています.」

   
   


修学旅行 10月7日J

8:15
 退館式です。
「お世話になりました。」

    


修学旅行 10月7日I
6:30  

 2日目です。みんなで源泉を散歩しました。気持ちのいい朝です。
硫黄のすごい匂いと温かい温泉。
「自然を感じました。」

   
   


修学旅行 10月6日H

21:15
 夜に室長会議を行いました。
班長さんは自分の班をしっかりとまとめてくれました。ご苦労さまです。」

    


修学旅行 10月6日G

19:40〜
 
ふくべ細工をしました。楽しい作品が完成ました。

     


修学旅行 10月6日F

18:15
 夕食タイム
 夕食の時間です。話ができないのは残念ですがとっても美味しい食事でした。

     


修学旅行 10月6日E

16:00
 入館後
「早速、入浴とお土産購入です。」

15:40  

 入館式です。さすがホテルです。立派なので楽しみです。
「よろしくお願いします。」

     


修学旅行 10月6日D
15:10  
 ハイキングの終点は湯滝でした。「疲れましたが、大自然の中を楽し く歩きました。」




13:15

 戦場ヶ原ハイキングです。
とても気持ちのよいハイキングでした。少し紅葉も始まっていました。

   
   


修学旅行 10月6日C
13:05 
 遊覧船終了
「秋晴れの青空の下、体感気温はさいたま市よりも多少涼しく感じました。」



12:15

中禅寺湖遊覧船です。
「気持ち良かったです!」

   
   


修学旅行 10月6日B
11:25 
 けごんプラザで、カレーライスをいただきました。
「みんなで食べるカレーは最高においしいです。」
    


修学旅行 10月6日A
10:45 
 大きな音を立てて、大量の水が滝底へ落ちていきます。
「マイナスイオンがいっぱいです。」



10:30
「華厳の滝」に到着しました。
エレベータにつながるトンネルの中を歩いています。
「外気と違い、体感がヒヤっとします。」
   
   


修学旅行 10月6日
8:30 
佐野サービスエリアを出発しま
した。 
「みんな元気です。」




7:00
無事に出発しました。
「いってきます。」
   
   


7月16日
 5年生が着衣泳を行いました。ペットボトルで上手に浮かべる児童もたくさんいました。コロナ禍の水泳でしたが無事終了することができました。夏休みには水の事故がないように祈っています。
 今日は大掃除でした。PTAのボランティアの方に手伝っていただきました。お手伝い頂いた保護者の皆様大変ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
   
   
   


7月15日
 今日は4年生と5年生がプラネタリウム教室へ行きました。今年は宇宙科学館へ行ってきました。プラネタリウムだけでなくサイエンスショーも見せてもらいました
 目の前で展開される科学の不思議にみんな釘付けでした。日北の子は聞き方が素晴らしいとおほめの言葉を頂きました。
 
   
   
   


7月14日
 今日は1学期最後のクラブがありました。写真は外遊びクラブとサッカークラブです。
 5年生がタブレットを利用してパワーポイントを作る研究授業を行いました。 
 学校の蛍光灯がLED化になっています。
 
   
   


7月1日
 6年生が警察の非行防止班あおぞらの方を招いてインターネット安全教室を開きました。
 これからの子どもたちに必ず必要な知識です。
 子どもたちはしっかりと聞き、よく考えていました。
 
   
   


6月25日
 5年生の各教室には6年生の「おかえりなさい」の文字がありました。感動しました。。
 6年生は宮前中のさわやか相談員さんに来ていただき、「命の支えあいの授業」を行いました。
   


6月24日A自然の教室特集
 緑の体験活動は「石拾い」と「花植え」でした。全力で取り組みました。これで二泊三日の活動が終了しました。
 12:50 予定通り自然の家をバスが出発しました。
   


6月24日@自然の教室特集
 昨日作成した焼き板がこんなにきれいになっていました。世界に一枚だけの素敵な作品です。
「みんな元気いっぱいです。」
   


6月23日E自然の教室特集
 15:00 焼き板
 焼きあがった板をやすりで削りました。ゴシゴシ、ゴシゴシすると、黒光りしてきました。みんな夢中になってこすっていました。
 「完成です。」
   


6月23日D自然の教室特集
 14:00 焼き板
 まきを集めて火をつけました。
 パチパチ燃える火に板を近づけると板が燃え、黒いすすが板の周りにつきます。白い煙が目に沁みました。「これもまた楽しい体験です。」
   


6月23日C自然の教室特集
 12:30 いわなさばき
 イワナをさばきました。
 手が震えました。でも、「命につ いて考えることができました」
 貴重な体験です。
   


6月23日B自然の教室特集
 「正直、へとへとに疲れました。」 でも、仲間と助け合いながら頑張れた自分たちに、心から拍手を送ることができました。    
  学級ごとに人数確認をしてから下山しました。下山道は、登山道より、勾配が急でした。「気を付けてね。」友達を思いやる優しい声がいたるところから聞こえてきました。  


6月23日A自然の教室特集
 9:50 前山登頂
「ヤッホー! ヤッホー!!」
 頂上からの景色は最高にきれいでした。疲れたけど、今まで体験したことのない充実感を味わいました。
 
   
  (3つ目標)
・体を鍛えるとともに、最後までや りぬく心を育てる。
・みんなで助け合い協力し合う。
・自然に親しみ、自然を愛し、自然 から学ぶ態度を育てる。
 
 8:30 前山登山
 野山を歩き、たくさんの自然を発見できそうです。活動班のみんなで力を合わせて、励まし合いながら上ります。
  


6月23日@自然の教室特集
 6:30 朝の集い
みんなよく眠れたようです。
「今日も一日がんばります。」」
   


6月22日C自然の教師室特集
 19:00 真っ暗な森の中は闇に包まれました。風に揺すられた木々と虫たちの囁き声しか聞こえません。そんな静寂の中、みんなで盛り上がりました。    
 16:40 キャンプファイヤー準備 実行委員のみんなが最後の打ち合わせをしました。
「天気はどうにかもちそうです」
  


6月22日B自然の教室特集
  15:50 フィールドワーク終了乾いたのどを潤すために牛乳タイムです。感染症対策のため、そして、疲労のためか、沈黙したままの牛乳タイムでした。「とってもおいしかったです。    


6月22日A自然の教室特集
 入所式では、「舘岩ルック」の所員さんからご挨拶をいただきました。これから始まる自然体験にワクワク感が止まりません。
 昼食は「舘岩カレーライス」です。感染症対策により、席がパーティションで区切られていました。
  
   
  荷物整理した後、「フィールドワーク」の時間です。班ごとに分かれて大自然の中、仲間と協力して課題に取り組みました。
「謎が解けたときは満面の笑顔があふれていました。」
 


6月22日 自然の教室特集
令和3年度 自然の教室「全部全力五年生〜みんなで協力して自然の厳しさ、楽しさを学ぼう」2泊3日がスタートしました。
「みんな元気に行ってきます。」
   
   
 予定よりバスが少し遅れましたが、福島県南会津郡にある「さいたま市舘岩少年自然の家」に無事到着しました。
「空気がとってもおいしいです。」
 


6月17日
 4年生は利根大堰と桜環境センターへ社会科見学にいってきました。 利根大堰は、60年前に工事が開始され、今でも関東地方に水を供給する大切な役割を果たしている施設です。       
 教科書で学んだ利根大堰を、4年生は実際に自分たちの目で見て、学ぶことができました。迫力ある堰と圧倒的な水量に、みんなの瞳孔が大きく開いていました。  
 お昼休みは、「古代蓮の里」でバスを停め、広場で昼食をとりました。桃色の蓮の花が4年生のみんなを囲んでくれました。   


6月
  少し前になりますが、プール開きを行いました。今年はコロナの影響で声を出さないように注意しながらのプールです。すでに何学年かが入りました。
 先生方もタブレットの研修に励んでいます。
   
   


6月9日 4年水道教室
  4年生がさいたま市水道局の職員の方に来ていただき水道教室を開きました。水の大切さを学びました。学校内の北側に災害時のための水が貯められているそうです。いざというときは学校が応急給水場所になるそうです。       
     


6月7日 校外学習 中島紺屋・川越
 コロナが始まってから、すべての校外学習を中止してきました。ようやく6年生の校外学習を行うことができました。本来は国会を見学する予定でしたが、緊急事態宣言のため、県内の中島紺屋と小江戸川越の散策に変更しました。紺屋ではハンカチを藍染しました。輪ゴムで作った模様を染めました。偶然にできるデザインに自分だけのオリジナルという感じを覚えました。
 川越ではクラスを3つに分けてボランティアガイドさんについてもらい説明を受けながら町を歩きました。普段では大勢のガイドさんをつけることはできませんが、コロナのおかげでお願いできました。一般の人はいましたが、小学校は日北だけでした。楽しい校外学習でした。
   
/
   
   
   
   
   


4月23日 離任式
23日に離任式が行われました。学校を去られた先生からお話を伺いました。「日北を去ってみて、改めて日北の良さが分かった」とのお話を頂きました。お別れは寂しいですが、立派な日北を作っていくことが恩返しです。頑張りましょう。 /
   


4月23日
一人1台のタブレットを教室の外に持ち出して使う授業が目立っています。今まではデジカメでさえ学校に20台程ですからすごい拡充です。 /
   


4月22日
6年生の卒業アルバム写真撮影が始まりました。コロナ禍ではありますが可能な限りの思い出を作ってもらいたいものです。
1年生と7・8・9組の掲示です。
3年生では習字と辞書の見本が並んでいました。新しい勉強はワクワクしますね。
  
/
   
   


4月19日
1年生初めての給食でした。お手伝いの先生が入りました。おいしく食べられましたね。  /
   


4月15日
原田先生が理科の授業で早速タブレットを使っていました。やはり一人1台だと俄然やっる気が出ますね。  /
   


4月14日
1年生を迎える会でした。テレビで行いました。プレゼントを上げました。楽しくすごしていきましょう。  /
   


4月13日
  発育測定を行いました。測定の前に手洗いの仕方を指導しました。 /

4月12日
  令和3年度初めての避難訓練をしました。災害はいつ起こるかわかりません。繰り返し、真剣に訓練していきます。


4月8日
   いよいよ令和3年度の学校が始まりました。どのクラスかな担任は何先生かなドキドキしながらも前向きな声が聞こえてきます。今年度も楽しく勉強しましょう。
 入学式も短くても行うことができました。新1年生がそろいました。
4月6日
4月6日に新6年生が準備登校してくれました。教室の移動や新入生の教室作りを行ってくれました。最高学年の意欲が垣間見れました。
 


バナースペース