本文へスキップ

TEL. 048-663-1842

〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町3-178

日進北小学校

令和4年度 5年 自然の教室

一日目 6:55 出発式
 「切磋琢磨 みんな楽しく、みんな成長、たかつえ」
 元気いっぱいに「いってきます。」

10:00 道の駅 湯の香しおばら
 予定より30分ぐらい遅れて塩原を出ました。全員元気です。これから山道です。

 

1150 たかつえ到着
全員元気です。 

空の色がきれいです。さいたま市の空色とは少し違う気がします。

  12:20 これから入所式と昼食

 みんなで食べる昼食はいつもよりおいしい気がします。「最高です。」
 

13:00 フィールドワーク
 グループで協力しながら、問題を解いています。みんなの知恵と体力が試されます。

 

19:00 キャンプファイヤ
 実行委員が司会を担当しました。燃え上がる火を中心に、みんなで盛り上がりました。「ジンギスカン!!」楽しかったです。

 
20:30 入浴とお土産購入
1日目無事終了です。
「みんな夜は眠れるかな」
 

二日目 6:00 起床 ラジオ体操
 全員検温しました。発熱者はいません。ひんやりとした朝の空気を吸って、ラジオ体操。今日も、トレッキング等、楽しい活動がいっぱいです。

  8:30 ゲレンデトレッキング
 ゲレンデの頂上まで励まし合いながら登りました。達成感を味わいました。
「大人もヘトヘトでした、、、、、。」


11:30 昼食
 トレッキングの後は、お弁当の時間です。昼食を美味しくいただきましょう。

  12:30 川魚さばき
 野外炊飯場で川魚さばきを体験しました。命の大切さを感じながらみんな真剣な眼差しで取り組みました。
  13:30 焼き板作り
 グループごとに火を起こして板に焦げ目をつけていきます。板の焦げる香は普段の生活ではあまり感じたことがありません。「目にしみます。」
 

三日目
 いよいよ最終日です。今日も元気に楽しく頑張ります。

 天気は曇りです。全員熱はありません。食欲のない児童が数名いますが、活動はできそうです。

  9:00 焼き板の絵付
 昨日、作成した焼き板をやすりで磨いて色付けをしました。

    12:42 たかつえを出発
 少し昼食を残した児童もいましたが、元気に出発です。

 「とても、とても、楽しい3日間でした。たかつえの所員さん、ありがとうございました。」
   

 


バナースペース